• 066月

    アンプキットなどを各種出してくれているイーケイジャパンさんから真空管アンプキット「TU-8100」が発売されたようで。

    今回の製品は初心者向けということで、ハンダ付けは必要なものの、プリント基板を使うことで初心者でも組み立て易いものになってるんだとか。
    ハンダ付け自体も結構難易度が高い気もしますけどね。

    真空管はオーディオ用の複合管「PCL86」とのことで、電源は12VのACアダプタとのこと。
    本体内の昇圧インバータ回路で高電圧を作るそうですが、そこはできれば本格的な電源にして欲しかったかな。
    ただ、ACアダプタを使うことで、電源リップルやハムノイズ低減につながってるそうです。

    定格出力は2W+2Wと小さいものですが、「実はパワー部はIC」というようなことはないので、真空管アンプの入門にはちょうど良いかも。
    お値段も比較的安価に抑えられていますしね。
    私も一度作ってみたいなぁと思いますが、まずはもっと簡単なキットで練習してから始めたほうが良いかもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2012/06/06 9:00 am | エレキット TU-8100 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.