• 023月

    DigiFiが出てないかなぁと本屋さんに立ち寄ったところ、「HEADPHONE BOOK 2012」が出ているのを見つけました。
    DigiFiはまだなかったんですけどね。

    以前はイヤホンを付録にしたりしていましたが、今回は「ヘッドフォン用オーディオチェックCD」が付いています。
    コロムビアミュージックとのコラボレーションらしいですが、チラッと立ち読みした感じではあまり詳しくわかりませんでした。
    できればハイレゾ音源とかのほうが良い気もしましたが。

    最近はヘッドホンに興味が結構出てきているのでむしろ記事のほうが気になってチェックしましたが、「私の選ぶヘッドフォンアワード2011」は各選者の独断と偏見という感じで、正直あまり参考になりませんでした。
    無難なチョイスか、とりあえず超高級機を挙げておけば…という風に感じたのは、ちょっと穿った見方すぎたかな。

    この本で改めて知った購入候補というのもなかったですが、Twitterで教えていただいていたFischer Audioはやっぱり気になる存在な感じです。
    本誌でも「OLDSKOOL RPM 33 1/3」が取り上げられていましたが、私の狙いはやはり密閉型の「FA-003」あたりかな。

    記事で面白そうだったのは「なぜソニーはBA型ドライバーを自社開発したのか?」という記事でしょうか。
    現状のBAシリーズは完熟しきれていない部分もある印象ですが、まだ伸びしろのありそうなところですし、今後の進化に期待したいところです。

    関連エントリー:

    Filed under: Audio
    2012/03/02 9:00 am | ヘッドフォンブック 2012 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.