• 0210月

    [ 本日のPickup ]

    通知センターに対応した天気予報アプリ

    iOS8の機能強化の中で良いなと思ってるのはこの通知センターのカスタマイズとヘルスケアなんですけど、その通知センターにより詳細な天気予報を表示してくれる「The Weather Channel and ja.weather.com」という長い名前のアプリ。
    この通知センター、便利は便利なんですけど、表示順が一旦決めたら常にそのまま、というのも一工夫欲しいかも。
    それこそWindows8みたいにタイル表示とかできるともっと見やすいでしょうね。
    あと、通知センターに表示させることでバッテリー消費が多くなるケースもあるようです。
    最近なんだか電池の減りが…という場合は「設定」、「一般」、「使用状況」から「バッテリーの使用状況」を見るとアプリごとのバッテリー使用比率が1日以内と7日以内でチェックできるので、ここで無駄にバッテリーを使ってるアプリをなんとかすると良いかと。

    「e-onkyo music」がスマホからのハイレゾ直接購入に対応へ

    早くからハイレゾ配信に取り組んでいるe-onkyoがスマホからの直接購入にも対応するそうで。
    ファイルサイズがスゴいからWi-Fiじゃなくてダウンロードしちゃったら、パケット制限にすぐ引っかかってしまいそうですけどね…。
    それよりもむしろ試聴をちゃんとハイレゾで出来るようになんとかできないものでしょうか。
    ちょっと楽曲を確認したい時には今の圧縮ストリーミング再生でも良いんですけど、ハイレゾを買いたいっていうのはそこだけじゃないと思うんですよね。
    30秒バージョンとかをダウンロードできるようにするとやっぱり著作権上マズイんでしょう。
    自社アプリのHF Player上で聴けるようにするとかだと良いのかな、なんて思いますけどね。

    次期Windowsの名称は「Windows 10」

    8.1から9を飛ばして10になったそうで。
    テクニカルプレビューは10/1公開になっていて、ストアアプリがWindow表示できるようになったり、復活したスタートメニュー脇にタイル表示など、なんとなくストアアプリの立場がVistaの頃のガジェットみたいな脇役扱いになってきつつあるような…。
    このストアアプリやWindows Phoneの開発、やってみたいなとも思うんですが、需要がなければ作っても仕方ないですし、Windows 10の動向を良く見極めないといけませんね。
    ちなみにiOSやMacアプリも新しく作ってみようかなと思ってるところですが、こちらもせめてDeveloper Programの元くらいは取れないと…。
    そうやって言い訳を作るよりも「まず作る」くらいの勢いが必要でもあるんですけどね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2014/10/02 9:00 am | Pickup 20141002 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.