• 127月

    出張のお伴に大活躍のMacBook Airですが、どうもGoogle日本語入力の調子が良くないので、試しに出たばかりのATOK 2011を入れてみることにしました。

    そう、あくまで「お試し」でして、無償試用版をインストールしたという次第なんですね。
    といっても機能制限はほとんどなく、気に入ったらオンライン登録で製品版としてそのまま使うこともできるんですね。

    ちなみにGoogle日本語入力での不具合というのは、母音を入力すると、たまにそこだけ半角になって、しかもOS全体が一瞬固まったようになる現象なんですよね。
    現バージョンの一時的なものかもしれませんし、Lion発売後にアップデートされる可能性もあるかなぁと。
    そっちが解決すれば、またGoogle日本語入力に戻ってくるかも。

    とはいえ、せっかくですからATOKを楽しんでみます。
    動作はこれまでのバージョンと比べても軽快な気がします。
    省入力についてもGoogle日本語入力に勝るとも劣らない感じですし、変換精度は言うまでもないですしね。

    気になった新機能は「おまかせキーワードチャージャー」かな。
    RSSを登録しておくとWeb上の用語を収集、学習してくれるんだとか。
    このあたりはGoogle日本語入力をだいぶ意識してるんでしょうね。
    自分のブログを登録しておいたら、いつも使う単語を学習してくれるかも。
    試用期間は30日ほどありますから、このあたりは徐々に使い込んでいこうと思います。

    Filed under: Mac
    2011/07/12 2:00 pm | MacBook AirにATOK 2011 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.