• 0411月

    最近はPCオーディオ系の雑誌が結構たくさん出ていますが、Mac向けのムック「Macオーディオ 2013」というのがCDジャーナルから11/12に出るそうで。

    どちらかというとWindowsよりもMacのほうがパソコンを音源にするのは簡単な印象がありますが、それはOS標準ドライバで動くUSB-DACが多いところによるところもあるかも。
    ただ、DLNAやDSDなど一概に言えない要素も増えてきましたから、こういうムックが参考になるところも多いかと。

    ムックの内容としては、まず「Macな視点で選ぶオーディオコンポ160」ということで、Macと組み合わせて使える機材の紹介から始まってるようです。
    今時はほぼどの機種もMacとWindowsに両方対応してますが、あえてMacに非対応だとするとMUSILANDあたりくらいかな。
    あと、私も使っていて当然対応していますが、TEACのReferenceシリーズはサイズがMac miniに近くて、Macとの相性は良い印象があってオススメかな。

    また、この他の特集も「ワイヤレスオーディオの快適再生!」や「ドックスピーカー大特集!」などがあるとのこと。
    ワイヤレスは純正のAirMacがあって、音質的に究極とは言えないものの、私も非常に重宝しています。
    欲を言えばハイレゾ対応もしてほしいところではあるんですけど、無線LANでのALAC伝送では厳しい部分もあるかなぁ。
    ドックスピーカーについてはLightningコネクタになった今となってはちょっと時代遅れ感が…。
    それだけにお値頃になってる製品も多いので、機種変更して残った古いiPhoneで使うというのも良さそうではあります。

    そしてもう一つ、特別付録にはなんと、オリジナルの高音質USBケーブルが付いてくるんだとか。
    メーカーなどの詳細は残念ながら分からなかったんですが、ケーブル長が60cmということでHiViの付録よりも長い(HiViは20cmくらい)ですから、実用性はこちらのほうが高そうです。
    Macユーザーさんはもちろん、ネットワークプレーヤー専用にMac miniの導入を検討されているWindowsユーザーさんにもオススメの一冊かもしれませんね。

    なお、コンテンツ内容は以下の予定だそうです。

    【主な内容】
    ■ Macな視点で選ぶオーディオコンポ160~本誌ならではの特別企画~Macオーディオ最新コンポを160機種一挙紹介!
    ■ 特集~ワイヤレスオーディオの快適再生!~注目のワイヤレスの世界を提案! 
    ■ 特集~ドックスピーカー大特集!~徹底聴き比べ! iPod/iPhone/iPad用ドックスピーカー大集合。

    ★特別付録★
    本誌オリジナル高音質USBオーディオケーブル(ケーブル長60㎝)綴じ込み付録

    【企画記事】
    ■ デスクトップから再構築するオーディオガイド。
    ■ iPod/iPhone/iPadの快適活用法
    ■ ハイエンドMacオーディオシステムプラン
    ■ iOS6/Mountain Lionのオーディオ力を検証する
    ■ iPhone/iPad の音楽アプリ
    ■ Macオーディオを楽しむための10のレシピ
    ■ 人気アーティストに聞く「私がMacを選んだ理由」

    Filed under: Mac
    2012/11/04 9:00 am | 6 Comments

6 Responses

WP_Lime_Slice
  • shigechan Says:

    今日は。
    私は定期購読者なんですけど知らなかったですと言うわけで本誌を良く見直したら、地味ーに告知が出ていました。あれじゃあ見つからない!
    60cmのUSBケーブルを貰っても家では使いどころが無いですがね〜。

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    CDジャーナル、はるか昔、まだサイズが小さい頃に読んでました。
    60cmは短めですが、USB-DACにはちょうど良いかと。
    DDCの場合、USBで伸ばすのが良いか、同軸ケーブルで伸ばすほうが良いのか、なんて議論もあるようです。

  • shigechan Says:

    今晩は。
    同軸ってちゃんとBNCコネクタなんかを使うんでしょうか? 50Ωか75Ωかなど、突っ込みどころがありそうですね。

  • 朝之丞 Says:

    >Mac向けのムック「Macオーディオ 2013」

    買いたいです!

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    うちで使ってるhiFaceだと旧モデルはBNCのがありましたが、今はなくなっています。
    うちはインパルスさんで買った同軸75オームのケーブルを使っています。
    どちらかといえばUSBケーブルで延ばすのが良いのかなと思いますが、試してみないとわからないケースもありそうです。

  • MacBS Says:

    朝之丞さん、コメントありがとうございます。

    Macオーディオのことは一冊にまとまってそうですものね。
    なお、アスキーさんからも同様のムックが出ています。