• 169月

    ブログに、はてなアンテナやRSS更新情報などを追加したのですが、
    とりわけ、はてなアンテナのRSS取得が結構遅いようなので、キャッシュを
    取ってみることにしました。

    やり方としては、自前でファイルに保存しておくこともできるのですが、
    ここは便利なライブラリに頼るのが賢明でしょう。
    Cache_Lite」という、なかなか素晴らしいものがありました。

    実際の使い方は、以下のページ様を参考にさせていただきました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/nob_ll/45478859.html

    ほとんど、この情報だけであっさり実現してしまいましたが、一点、
    注意するとすれば、キャッシュを格納するフォルダのパーミッションと
    相対パス指定のほうが楽なことくらいかな。
    また、最後にスラッシュを付けておいたほうが良さそうです。

    ローディングスピードの分析には、FireFoxのアドインを使いました。
    「Firebug」と「YSlow」で、これがまた素晴らしく高機能です。

    ちょっと使い方には慣れが必要ですが、YSlowのComponentsメニューの
    Response Timeを見ていくと、サイトのローディングのどこあたりが
    遅いのかが一目瞭然です。

    キャッシュ前のindex.phpのロードには2300~2500msもかかっていました。
    これがキャッシュを導入した後は700msに縮まっています。
    phpなしで500ms程度ですから、これだけ速ければ言うことなしかな。

    ほかにも、Retweetがらみの処理が遅いなぁとか、popinも結構かかってる
    といった具合に、かなり詳細にわかるので、これを参考にスピードアップを
    していこうかと思います。

    最近はあまり自前でガリガリとhtmlを記述する方は少ないとは思いますが、
    ブログパーツのチューニングなどにも使える方法だと思うので、参考に
    なれば幸いかと。

    Webアプリケーション・サーバー 設計・構築ノウハウ Webアプリケーション・サーバー 設計・構築ノウハウ

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/09/16 8:24 pm | PHPでキャッシュ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.