• 069月

    以前、Google +1をブログに設置した時にも要望が上がっていたFacebookの「いいね」ボタンを今さらながら設置してみました。
    WordPressのプラグイン「Facebook Like Button」を入れただけなんですけどね。

    このボタンの設置にはSDK登録が必要らしく、これもWebで調べて、無事に必要なアプリIDを取得できました。
    携帯電話での認証だったりしましたが、iPhoneのメアドでもOKだったので楽でした。
    なお、FacebookのIDとは直接ひも付けはされないようです。

    設定も簡単で、アプリIDをプラグインの設定画面に設定したら、あとは表示対象のページ種別(うちは各エントリのみ)、表示位置、表示方法を選ぶくらいです。
    表示方法はXFMBLとiframeがありますが、最初はXFMBLにしてました。
    とりあえず一通りのブラウザで問題ないような感じだったのですが、Chromeの開発版で表示されなかったので、結局、iframeにしました。
    iframeのほうも高さがちょっとおかしかったのですけど、これは高さを数値指定したら問題なくなったようです。
    どれだけ有用なのかはまだ未知数ですが、とりあえずしばらくは表示させてみようと思いますので、良かったら「いいね」してみてくださいませ。

    Filed under: Blog
    2011/09/06 9:00 am | Facebook Like Button はコメントを受け付けていません

Comments are closed.