• 311月

    昨日あたりから、ブログにエントリーしても、index.htmlがうまく
    生成できず、500エラーになってしまう状態が発生していました。

    朝には構築できたので、またいつものようにレンタルサーバが
    重いのか?と思っていましたが、どうもそれだけではないような気が
    したので、調査してみることにしました。

    すると、サイドメニューを省略すると、生成できるようになります。
    ってことは、どれかの要素が重くなる原因ということですね。

    で、ひとつずつ消去法で絞り込んでいくと月別アーカイブの
    一覧を表示されるところで、重くなっているようです。

    うちのブログは、2004年の3月に開設してから、もう5年近くが
    経とうとしていますからねぇ。
    おそらく、過去のエントリー件数を取ってくる辺りで重くなってるのでしょう。

    仕方ないので、以下の部分を修正して、過去3年分のみを
    リストアップするようにしました。

    <MTArchiveList archive_type=”Monthly”>
       ↓
    <MTArchiveList archive_type=”Monthly” lastn=”36″>

    本来なら、MovableTypeのバージョンを上げれば良いのでしょうが、
    スパム対策など、自分で色々と手を入れてしまっているので、
    今さらアップデートするのが面倒なんですよねぇ。

    いっそのこと、別のシステムに移行することも考えられますが、
    当面はなんとか対処療法で乗り切っていこうかなぁと思っています。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/01/31 11:04 pm | ブログの構築エラーを回避 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.