• 219月

    XSERVERから「新サーバー簡単移行」で新しい高速サーバに移行できるというお知らせが届いたので早速やってみました。

    この移行は、旧サーバー環境(サーバー番号がsv1~sv10000.xserver.jp)を使っているユーザー向けのもので、ほぼボタンひとつで引っ越しできるものです。
    サーバー移行自体は無料という太っ腹さです。

    サーバ性能としては以下のような強化がなされているとのことです。

    ・高速CPUの『AMD EPYC(Rome世代)』を採用
    ・『オールNVMe』RAID10(ストライピング+ミラーリング)構成を採用、読み込み速度が最大で14倍以上に向上
    ・搭載メモリを256GBから512GBに倍増

    実際には共用サーバーですからこのマシンを全て使えるわけではありませんが、将来的には物理的にもこちらのサーバに移行していくのでしょうから、早めにやってしまっておいて損はないでしょう。
    なおPHPのバージョンが古いなど、諸条件を満たさない場合には移行できないとのことです。

    移行自体はほんとに簡単にできるようになっていて、申請すると1時間後くらいに移行先のサーバが自動的に決定され、データコピーが開始されます。
    使用容量にもよるでしょうけれども、うちの場合は30分ほどでデータコピーが完了しました。
    都度、メールで通知も届くので安心して任せておけます。

    データベースも切り替わるわけですが、WordPress内の設定ファイルなどは自動的に置換で変更されるので、自前で書いたソースでもない限り手修正の必要はほとんどないでしょう。
    SSLやネームサーバー設定もおまかせで大丈夫ですが、DNSの浸透には多少の時間は要するので、その途中のメールやサイト更新はどちらになるかあやふやなところもあるので、時間に余裕がある時にやったほうが良いでしょう。
    また、FTPやメールサーバは手動で変更する必要はありますが、その説明もしっかりなされています。
    10日以内なら元のサーバに戻すことも可能です。

    速度は正直それほど体感できるような変化はない気もしますが、ブログの表示は若干速くなったかな?
    仕事ではVPSを使わないといけない場面もありますけど、ほとんどの用途ならXSERVERが最近は安心だなぁと思っています。



    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2020/09/21 2:00 pm | XSERVER 新サーバに移行 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.