• 147月

    うちのブログでも使っている「さくらのレンタルサーバ」(アフィリンクですみません)の容量が7/17から増量されるんだそうで。

    といってもまずは新規ユーザーさんが対象で、7/17の正午以降に申し込んだ方から始まるようです。
    それ以前のユーザーも9月以降、順次増やしていくようですが、サーバ側のドライブ拡張とかあるでしょうし、こちらは少し時間が掛かるでしょうね。
    なお、容量の増量具合はざっと下のような感じとのこと。

    ・さくらのレンタルサーバ
     ライト     5GB ⇒  10GB
     スタンダード  30GB ⇒ 100GB
     プレミアム   60GB ⇒ 200GB
     ビジネス   100GB ⇒ 300GB
     ビジネスプロ 200GB ⇒ 500GB
    ・さくらのメールボックス
             5GB ⇒  10GB

    うちだと1GBも使ってないくらいなので、そういう意味ではライトでも良い計算になりますが、ライトではMySQLが使えないのでCMS運用は無理ですからね。
    以前使っていたロリポップの契約もまだ継続してるんですが、こっちを廃止してまとめても良いかも。
    古い記事の画像を移動させるのがちょっと面倒なんですけどねぇ。

    あと、レンタルサーバでWordPressは敷居が高いとお考えの方も多いかと思いますが、今はWordPressやMovable Type、Xoops Cubeのクイックインストールも用意されていて、以前よりはずいぶん楽になっています。
    ただしテンプレート、プラグイン等のアップデートなどのセキュリティ管理はご自身で継続的にやる必要があるので、その点は注意が必要ですけどね。



    Filed under: Blog
    2013/07/14 9:00 am | さくらのレンタルサーバ、容量増量 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.