• 049月

    [ 本日のPickup ]

    マランツ、初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ「HD-DAC1」。ノイズ遮断システムや無帰還型バッファー搭載

    NA8005と同等のUSB-DACを搭載したヘッドフォンアンプ。
    あえてバランス対応をせず、その分、凝ったディスクリートアンプにしているそうで、そこは正解かと。
    現状、ステレオジャックが主流であるわけで、この価格帯ならまずはシングルエンドでしっかりアンプを作る、というのが正しい姿勢だと思います。
    ただ、ここまでギュウギュウ詰めに小さい筐体にしなくても良いのかなぁという気はしますが、やっぱりコンパクトじゃないと売れないんですかね。

    アップル、「Find My iPhone」の脆弱性に対応

    Find My iPhoneだとパスワードを間違え続けてもロックアウトされなかったらしく、そこを修正したみたいです。
    ただ、例の芸能人云々の件はこのFind My iPhoneやiCloudの脆弱性を突いたわけではなく、もっとシンプルな攻撃だったっぽいですね。
    Find My iPhoneで場所を特定してIDとそこに居るはずの著名人を紐付けて絞り込んだ可能性は否定できないところかもしれませんが。

    Roland Mobile UA

    KORGが少し前からオーディオ用途に振ったUSB-DACを出していましたが、Rolandも少しそちらに色気を出してきたようです。
    新開発のオーディオ・エンジン「S1LKi」はどうやらPCMもDSPでDSD変換して処理するもののようで、楽器系ブランドはどうやらDSDが好みのようですね。
    比較的低価格なのも良いんですが、LINE OUTがミニジャックなのはちょっぴり寂しいかもしれません。

    ステレオサウンド No.192

    今回の特集は「クラシック ポピュラーで聴き比べる現代ハイエンドスピーカー」と「NEW BIG SOUND」。
    先日紹介したSonus FaberのLiliumやDENONのPMA-SX1なども登場するようです。
    それにしても私が若い頃とあまり変わらぬオーディオ評論家陣というのもある意味スゴいですね。
    菅野沖彦氏の復活に期待しているのですが、今号でもお名前は出てないようですね…。

    Filed under: Audio
    2014/09/04 9:00 am | Pickup 20140904 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.