• 0211月

    [ 本日のPickup ]

    ・UESUGI U-BROS-120

    上杉研究所から真空管モノラルパワーアンプ「U-BROS-120」が出るそうで。
    元々はオーディオ評論家もされていた上杉佳郎氏が興したメーカーですけど、亡くなってもうずいぶん経ちますし、会社そのものの情報がWebには全然ないんですよねぇ。
    そういえば昔は最初のロットが安くて、その後だんだん値段が上がっていくような仕組みがあったりして面白いなと思ったものです。
    結局、一度もちゃんと聴く機会のないままですけど、どういう状況で会社が存続していて設計とかはどうしてるのか?とかがもう少し分かったほうが手を出しやすいのかなぁと思います。

    【10/29発売】『Mac Fan 2014年12月号』~iPad Air 2・iPad mini 3・iMac Retina 5K・NEW Mac mini・OS X Yosemite特集~

    MacPeople無き今、唯一のApple情報誌となったMac Fanですが、いつの間にか定価が上がってたんですね。
    ちょっと前にMac Fan 11月号にサイレント・イヤーピースが付いてくると書いたんですけど、あれは誤報で定価が上がっただけだったという…。
    「Appleユーザのためのデジタル・オーディオ・バイブル」が11月号増刊ムックという位置づけだったというオチでした。
    電子書籍だと少し安いようだし、地元書店さんには申し訳ない気もしますけど、付録がないのであればこっちのほうが良いのかもしれません。

    故障したiPhone 6の交換が完了した

    音声周りのトラブルでiPhone 6を交換したんだとか。
    幸いにして、これまで使ってきたiPhone(iPadもiPodもMacも)ではそうしたトラブルはなく、壊れてしまって使わなくなった、というのですら経験がないかも。
    唯一あるとすれば初代iPodのFireWire端子のハンダが取れてしまったくらいかな。
    OS Xのクリーンインストールすら遭遇したことがないというのは、かなりレアケースなんでしょうね。
    その代わり、USBケーブルやACアダプタの断線はもう日常茶飯事で、ここが最近の(昔から?)Apple製品のネックかな。
    そうそう、ついでですがMac mini導入はもうちょっと先送りすることになりました。
    急がないとなれば選択肢もその時の状況次第でのんびり選べますし、かえってそのほうが良かったのかもしれません。(実はちょっと残念モード)

    Filed under: Pickup
    2014/11/02 9:00 am | Pickup 20141102 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.