• 256月

今日は新宿に出かけてきたので、ちらっとカメラ店巡りを
    してきました。
    そして、ゲットしたのがコンタックスのコンパクトカメラ「T2」です。

実画像サイズ 640 x 432 ( 33 kB )
    Exif 情報
    モデル名 NIKON D70
    ISO 感度 / 露出補正値 900 / 0.0
    露出時間/絞り 1/30 秒 / F 2.8
    露出補正値 0.0
    焦点距離 (35mm 換算) 50.0 mm (75 mm)
    全 Exif 情報表示…

写真ではとってもきれいに見えますが、実は落下品でして、
    右側面にかなりのヘコミがあります。
    まぁ、それでもちゃんと稼働してるので、実害はないんですけどね。

以前からTVSの安いものがないか探していたんですが、今回は
    落下品ということもあって、TVSよりも断然安い価格でゲットできました。

T2は単焦点の「Carl Zeiss T* Sonnar 38mm F2.8」ですから、写りも
    期待できそう。

評判ではAFが結構おバカさんらしいですが、フォーカスポイントが
    ファインダー内表示よりも、実際にはやや左寄りにあるために
    起こるらしい、とのこと。
    MFモードもあって、その際もフォーカスエイドは効くので、目測+MFで
    撮るのが良いかもしれません。

あと、ストロボが自動発光しないのがうれしいですね。

また、ファインダー内にシャッタースピードの表示も出るので、
    他のコンパクトよりも絞りやシャッタースピードを意識して撮影
    しやすそうです。

RICOHのGR10との比較なども、いずれやってみたいなぁと思います。

(当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

Filed under: OurCamera
    2007/06/25 9:02 pm | CONTAX T2 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.