iMovie、初挑戦

Start MacモニタをやったりしていたわりにはiLifeをイマイチ
使いこなしていなかったのですが、久々にビデオカメラを
引っ張り出してきたので、iMovieを試してみることにしました。

とりあえず、手近にあった録画済みのテープを見てみると、
なんと新婚旅行のビデオ。(笑)
まぁ、まずはこれを取り込みました。

あとはiDVDに渡して、適当にタイトルなどを付けて焼くだけ。
凝ったエフェクトとかをしないのであれば、取り込み時間+αくらいで
作れるというのは、やっぱりすごいですね。

「初」と書きましたが、実際には以前もiBookやPower Mac G4で試そうと
したことはあるんです。
でも、当時はCPUパワーが足りないし、ディスク容量も少ないですし、
さらにDVDのライティング速度も遅かったですからねぇ。
今でこそ、気軽に使えるようになった、とも言えるかもしれません。

ちなみに引っ張り出してきたムービーはPanasonicの「NV-DJ100
という3CCDのモデルです。

もうずいぶんと古い機種になりますが、今でもばっちり動いてくれます。
それに画質のほうもなかなか良いんで、ジョブをビデオに撮って
あげようかなぁと思ってみたり。(笑)

ただ、もしかするとバッテリーが弱ってる可能性がありますね。
一応、互換バッテリーも出てますが、信頼性の高い純正品もまだ
売ってるお店があるようなので、予備に持っておくと良いかも。


パナソニック バッテリ-パック VW-VBD1

ムービーで撮ったら、DVDに焼くだけじゃなく、たまにはWebでも公開
したりできたらいいなぁと思っていますので、ご期待(?)ください。(^^;

コメント

  1. マキパパ より:

    こんばんわ。

    おっおっ!
    ついにintel MacでiMovieですね。

    新婚旅行という懐かしい素材もまた…
    公開,期待してま~すっ!

  2. Yoshi より:

    MacBSさん、こんにちは
    スライドショーとムービーの組み合わせで、月1枚ペースでDVDを作っています。
    本当に気軽に使えるようになりましたね。
    でも、iDVDのテーマはほとんど使ってしまったので、早く新しいiLifeが出ないかなぁと待っています。

  3. MacBS より:

    マキパパさん、コメントありがとうございます。

    iPhotoのスライドショーならiDVDで焼いたことがあったんですけどね。
    今回はDV素材を使う練習をしてみました。
    思ってた以上に簡単でした。

    新婚旅行、かれこれ6年近く前の話です。(笑)
    その少し前に確かムービーを買った記憶があります。
    でも、一応、上位モデルだったおかげもあって、
    なかなか良い絵で満足です。

  4. MacBS より:

    Yoshiさん、コメントありがとうございます。

    スライドショーと組み合わせるという技もあるんですね!
    これは良いアイデアをいただきました。
    さすが、使いこまれてますね!

    テーマ、自作できたりすると良いですけどね。
    せめてProシリーズあたりで作ったテーマを自由に配布
    できたりすれば、さらにうれしいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました