• 015月

アイ・オー・データ機器から、アナログ出力の地デジチューナー「HVT-T100」が
    5月下旬くらいに発売になるそうで。

アイ・オー・データ機器 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

出力はD端子、Sビデオ、コンポジットビデオ、アナログ音声で、HDMIなどは
    ありませんが、既存のブラウン管テレビで視聴するなら、十分ですよね。

データ放送や双方向サービスも使えませんが、字幕放送とEPGには対応してる
    みたいなので、今のアナログの「置き換え」には十分でしょう。

ちなみに、背面にはUSB端子がありますが、これはPCとの連携のためではなく、
    チューナーのアップデート用に使うものだそうです。

お値段も1万円台半ばと、結構安いし、これなら導入してもいいかなぁ。
    ちなみにマスプロからも同じくらいのお値段のが出てますが、こちらはEPGに対応
    していないようです。

マスプロ 地上ディジタルハイビジョンチューナー DT610

(当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

Filed under: Electronics
    2008/05/01 11:55 am | 4 Comments

4 Responses

WP_Lime_Slice
  • 安藤@大分 Says:

これいいですねえ。
    PV4と合わせると簡単にD映像キャプチャ環境ができあがりますね。
    おまけにPV4のアプリでWindows画面でTV視聴も可能になりますね。

• MacBS Says:

安藤さん、コメントありがとうございます。

私もこれはかなり欲しいかもしれません。
    現状のテレビを延命させられますし、
    たぶん、現状のTVチューナーならキャプチャできちゃうかも
    しれないなぁと思っていたり…。

もちろん、DVDレコーダなり、液晶テレビはもう少し
    経ったら考えようとは思ってるんですけどね。

• matsumo Says:

MacBSさん、こんにちわ

やはり、この手のものが出てきましたか。16,000円弱と言うのはまあまあの価格だと思いますが、現時点のDVDプレヤーの価格を考えると、まだまだ、下がるような気がします。と言っても、下がっても5000円と言うことはないと思いますが。アナログ放送中止時にはまだ時間がありますので、買い時は今年年末あたりかなあなんて思っています。

それよりも問題なのは、私の家は近所に大きなビルができた時に、そこに建てられた共同アンテナで家に1~12チャンネルのみひきこまれていて、UHFの電波は来ていないことです。このアンテナ、建てられたビルが管理しており、私の家を含めて誰も費用を負担していないので、どうなることやらと思っています。家にはUHFのアンテナがあり、それで46チャンネルのみはノイズはありますが、まあまあ見られますので、地上波デジタルは電波が弱くても見ることが可能とのことで、もしかして、このままでも地デジチューナーがあれば見ることができるのかなあと思っているのですが。

• MacBS Says:

matsumoさん、コメントありがとうございます。

正直、家電メーカーさんは最新の液晶テレビなどに
    買い換えてほしいわけで、この手のチューナーを
    積極的に発売することはないのではないかと
    予測してます。

ですから、これまでの発売メーカーもアンテナメーカーと
    PC周辺機器メーカーさんですしね。
    あとはBUFFALOやNANAOあたりも出してくるかも。

とはいえ、海外製品が入ってくると、価格破壊が
    起こる可能性は否定できません。
    とはいえ、あの「B-CASカード」が必要なのが
    基本ですから、それも結構難しいのかも。

UHFのアンテナが装備されてない集合住宅も
    きっと多いことでしょう。
    そのあたりは自治体なりが補助金を出してくれても
    良さそうなものですけどねぇ。