• 3112月

    例年だいたい書いている「今年買ったもの」を今年もメモがてら書いてみます。
    上半期はここに記事化してあるので、主に下半期を主体に挙げてみようかと。
    ちなみに上半期でいうとRoksanのスピーカー「Caspian FR-5」が満足度としては高かったかな。

    下半期に入って仕事やらプライベートやらがかなり多忙気味だったのもあって時間が取りづらい傾向でしたが、それでもレコードは結構聴いたなという感じがします。
    内袋、外袋を買ったあたりから始まって、SONYのカートリッジ「XL-MC3SH」、そして「XL55Pro」を導入して加速したような気がします。

    レコード自体も近所のお店もまだたまにありますが、ネットでの購入頻度が増えて珍しいものも入手しやすくなったのもあるのでしょう。

    逆に言えば据え置きオーディオはあまり入れ替えずに落ち着いてきた感じです。
    機材を弄っている暇がないので、ちょっとでも時間が空いたらレコードを聴きたいからというのもあったのかも。

    ポータブルはリビングでも使うので、それなりにイヤホンやDAPなど導入しました。
    使用頻度からして導入して良かったなぁと思うのは、自分でも意外でしたがfinalのZE8000とiBasso DX160かな。

    ZE8000は音楽用というよりはドラマや映画を配信で観る時に集中できる感じがして好んで使った感じです。
    DX160は音質もさることながら、Androidの操作感の良さが使用頻度が高かった理由かな。

    パソコン周りもかなり結構大きく入れ替えました。
    夏にWindows 11を追加したくてSurface Proを追加しましたし、先日はMac Studioも導入しました。
    リビングもiMacからお下がりのMac mini M1に変更しましたから、世代交代の時期だったのでしょう。
    どれも遅いのを我慢してるより早く買い替えたほうが良かったと思えるくらい快適ですが、パソコンはやっぱり消耗品ですからねぇ。

    あとは車もまあ大きな買い物のひとつではありますが、これは仕方なくという部分が強いですね。
    パソコンも多少そういうところが多いので、ベストを選ぶならMCカートリッジのXL55Proかな。

    おまけで、夏にはPovoを導入したのもなかなか便利で助かりました。
    仕事やプライベートで一時的にパケット使用量が増加する時や電話番号を別に欲しい場合など結構役立ちました。
    逆にスマートフォンはもうそんなに高頻度で買い替えたいとは思わなくなってきました。
    ほかにもコーヒーを自分で焙煎するようになったりした年でもありました。

    来年はそんなに大きな目標や買いたい物はないような気がしますが、今年よりはもうちょっと穏やかな一年になってくれたら良いなと思っています。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Electronics
    2023/12/31 12:00 pm | No Comments

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.