C-5050ZOOM、試し撮り

先日ゲットしたばかりのオリンパスのデジカメ「C-5050ZOOM」ですが、出張前にちょっとだけ試し撮りしてみました。

もう暮れかかってからの撮影だったんですが、写りは思った以上に好みな感じです。
オリンパスらしいノイズを潰さない感じで、RAWで扱いやすい仕上がりでした。

RAWのレスポンスはちょっと遅いですが、xDカードよりはCFに保存したほうが心持ち速いので、そこそこ高速なカードを使えば十分実用には耐えられそうです。
RAWやメディアの切換もボタンの設定で素早くできるあたりは当時の高級機だったんだなぁと感じる部分でもあります。

スーパーマクロモードも寄れて便利ですが、こっちの切換ボタンはカメラ上部にあるんですよねぇ。
しかもボタンとダイヤルを併用しての変更なので、散歩しながらの撮影だとちょっと面倒かも。
このところオリンパス付いてるので、新しどころのオリンパス機もちょっと気になって来ました。
出張中に一応、相場チェックはしておこうかな。

コメント

  1. とめ より:

    我が家もこのシリーズは3台ほどあります。
    5050は持っていないけどね。このタイプかなり台数が売れたと見えて、リサイクルショップでよく見ますね。
    レンズが明るいのがいいです。

  2. MacBS より:

    とめさん、コメントありがとうございます。

    このシリーズ、地元では意外と見かけないんですよね。
    まともなコーナーにはあるのでしょうけど、そもそもそっちを良く見てないからかもしれませんが。
    秋葉原ではXZ-1の実勢価格がだいぶ下がっていました。
    でも、今回もカメラは特にゲットせず、の予定です。

タイトルとURLをコピーしました