• 0311月

    画面スクロールに合わせて必要に応じて画像を表示してくれるWordPressプラグイン「jQuery Image Lazy Load WP」を導入してみました。

    たまに他のWebサイトで下にスクロールするタイミングで画像をロードしてくれるところがあって、あれ良いなぁと思ってたんですよね。
    JavaScriptでできるだろうというのは分かったので、フォト蔵の画像表示部分に組み込もうかと思いましたが、どうやらjQueryで実現してるっぽいので、それならプラグインもあるんじゃないかと調べて見つかったという次第。

    そのまま導入した状態だとサイドメニューの画像が一番下までスクロールしないと表示されない問題があってので、そこもググッてプラグインを修正しました。
    これでとりあえずChromeやFirefox、Safariなどで問題なく表示されてるようです。

    また、iPhoneやiPadでも表示に問題があるケースがあるそうなので、そこも確認しました。
    iPhoneは別のテンプレートで表示されてるので、最初から問題なしです。
    iPadのほうはプラグインにiPadを無視する以下の処理が入っています。

    if (navigator.platform == “iPad”) return;

    ここをコメントアウトすることでiPadでも動作させられましたが、画像のロードが遅いので、今のところは元通り、iPadでは無効にしておきました。
    これで一応、大丈夫かな。
    ロード時間の削減を体感できるほどではないですが、多少は効果があるんじゃないかと。
    しばらくこれで運用してみようと思います。

    Filed under: Blog
    2011/11/03 6:00 pm | jQuery Image Lazy Load WP はコメントを受け付けていません

Comments are closed.