• 057月

    東京電力に続いて、九州電力でも電力使用状況が「でんき予報」として発表されるようになりました。

    そして、これも東京電力と同様に、CSVやXMLでのデータ配信も始まったようなので、以前から出しているブログ右のウィジェットに九州電力の電力使用状況も表示してみることにしました。
    もちろん、九州電力から配布されているのはデータだけなので、以前のPHPにちょっと手を入れての自作です。

    データ形式はかなり東京電力のものに似てるんですが、URLがどうやら毎日変わるような感じの仕様なんですよね。
    日付が変わるあたりだとどっちから取得して良いのかわからない感じなので、とりあえず現在の日付で取りに行って、それがなかったら前日のを取りに行くようにしておきました。

    あとは5分単位で更新されるのが違いかな。
    ただ、東京電力もその後、CSVを拡張して5分単位の実績データも後付けしたようです。
    フォーマットがややこしい感じになってるので、こっちは手直ししないつもりですけどね。

    ということで、以下のタグを書けば、一応どこでも表示できるはずです。

    <script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://www.sara-mac.com/kyuden.js"></script>

    ただし、以前も書きましたとおり、サーバに負荷がかかりすぎた場合は予告なく削除する可能性があります。
    また、設置方法などのサポートは一切いたしかねますので、ご了承ください。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2011/07/05 3:00 pm | 九州電力 電力使用状況 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.