• 019月

    上海問屋さんからまたまた新しいUSB-DAC「DN-82544」が登場したようで。

    24bit/96kHzまで対応のUSB DACで、製品写真を見ると「FOUR CHANNEL TECHNOLOGY」というメーカー名っぽい記載があります。
    FD-20という型番もあるので、こちらの商品で間違いなさそうです。

    DACはPCM1798、オペアンプにはOPA2134PAが2つと、中華DACらしい「素子から来い」っていう仕様ですね。
    なお、USBコントロールチップもTENORのTE7022Lです。
    ただ、お値段も2万円弱とのことで、決して安くはないですからねぇ。
    電源電圧がDC12Vと高めなのは良いですが、個人的に欲しい同軸や光デジタル入力がないので、私の選択肢に入ってくることはなさそうです。
    同軸デジタル出力は用意されていて、こちらも24bit/96kHzまで対応しています。

    寝室のAirMac ExpressとつなぐDACがないかなぁと狙っていますが、なかなか手頃で良いものがないんですよねぇ。
    別に最新のものである必要はないので、CD時代のD/Aコンバーターあたりを中古で探すのも良いかな。
    本来ならDATやMDで代用するのがコスト的にもメリットが大きいのですが、SCMSの扱いが分からないですし…。
    プロ用途のBEHRINGERあたりを使うのも良いかもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2012/09/01 9:00 am | DN-82544 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.