• 1311月

    ORISの自動巻き腕時計「Big Crown Pointer Date 7400B」をゲットしてみました。

    ORIS Big Crown Pointer Date 7400B

    当初は別の時計をゲットしたんですが、それが故障していたため、差額交換でこれになりました。
    Big Crownといっても大きいのはリューズだけでして、ケースサイズは32mmほどと、いわゆるボーイズサイズよりさらに小さめです。
    同じポインターデイトでも40mmとか36mmくらいまでが公式にはメンズで、32mmと28.5mmはレディースなのかもしれません。
    ただ非純正のベルトは十分な長さがありますので、装着には全く問題ありませんし、こういう時こそ大き目なリューズが巻きやすくて便利というものです。

    ORIS Big Crown Pointer Date 7400B

    ムーブメントはORISでいうとCal.574ですが、ETA2685をベースに名前のとおりのポインターデイトなどの部分に手を加えたものです。
    ビッグクラウンやポインターデイトは1940年前後に作り出されたものですが、子のムーブメントからすると、これは1984年以後の復刻モデルだと思われます。

    ORIS Big Crown Pointer Date 7400B

    その復刻モデルでも忠実にプラスティック風防は継承されていて、手にした時点ではかなりの傷だらけでした。
    そこはもう手慣れたもので、適度にサンエーパールで磨いたら、ほとんどの傷は消えて透明感が出ました。
    他にも秒針ハック機能がなかったり、この年代の時計にしてはかなり機能が弱いところがありますけど、それでもなんとなく魅力的なんですよね。

    ORIS Big Crown Pointer Date 7400B

    これで欲しかったブランドはほぼ収集できた形になってきていて、さすがにペースダウンしてきています。
    といっても別に欲しくないわけではなくて、心が動かされるモデルに出会う頻度が下がってるだけなんですけどね。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Watch
    2015/11/13 12:00 pm | ORIS Big Crown Pointer Date 7400B はコメントを受け付けていません

Comments are closed.