• 164月

    CITIZENのエコドライブ電波時計「FRD59-2427」を見つけたのでゲットしてみました。

    CITIZEN FRD59-2427

    キャリバーはH415をつかったもので、当時でいうとFORMAにあたるのでしょうか。
    FRD59-2472を以前ゲットしていますが、こちらはH416と兄弟分のキャリバーが使われてるようです。

    CITIZEN FRD59-2427

    動作自体は正常ですが、購入当初、針の基準位置がズレていました。
    この症状、FRD59-2472でも購入時と充電切れの際に経験したので、この辺りのキャリバーで起きやすい症状なのでしょうか。
    ちなみに、二次電池自体はまだまだ元気なようです。

    CITIZEN FRD59-2427

    相場より多少安くなっていたのはさきほどの基準位置ズレもあるのでしょうし、ベルトが少し短かったというのもあるのでしょう。
    ギリギリ装着できないこともなかったのですが、かなりキツキツだったので、バックル部分をもう少し長めのものに置き換えて、多少余裕があるようにしておきました。

    CITIZEN FRD59-2427

    今回も電波ソーラーですから、最近の時計縛りの範疇にしっかり入っています。
    この縛りは結構効果的に作用してるのかな、と思いますが、それでもまだ入手ペースがちょっと多いですね。
    特に自動巻きは維持していくだけでも大変なので、「これは!」というレアモノに絞っていくようにしないとなぁと思っています。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Watch
    2016/04/16 12:00 pm | CITIZEN FRD59-2427 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.