• 026月

    本屋さんで「交換レンズ 2009」という、毎年出ているレンズ本の最新刊を
    見つけました。

    4056054886 交換レンズ 2009 (Gakken Camera Mook)
    西平 英生
    学習研究社 2009-05

    by G-Tools

    雑誌のほうではCAPAを読むことは少ないのですが、こういうムックは
    CAPAのシリーズが、なぜか好きなんですよね。

    基本的に現行レンズの紹介ですが、何年か経つと、これが中古レンズの
    重要な情報源になるんですよね。

    しかし、まだまだフルサイズ対応のレンズは少ないですね。
    サードパーティだと、以前よりも減ってるような印象さえ受けます。

    要求性能がどうしても高くなるので、コスト面から敬遠されるのでしょうね。
    また、手持ちのレンズがある方も多く、買い換えが抑制されているせいも
    あるのかもしれません。

    そういう点は、いっそのこと、過去のしがらみがないフォーサーズのほうが
    安心して使えるレンズの数は多いかも。
    まぁ、こちらもマイクロフォーサーズになると、色々大変そうですけれど。

    レンズのスペックもしっかりチェックしたいところですが、それ以上に
    レンズの光学的なことも学ぶべきかもなぁ。

    4486012712 レンズ設計―収差係数から自動設計まで
    高橋 友刀
    東海大学出版会 1994-04

    by G-Tools

    大学時代に光学系の講義も受講してた記憶があるんですが、なんだか
    面白くなくて、いい加減に受けていたのが、ちょっとだけ悔やまれます。
    もう一回、勉強しようっと。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Photo
    2009/06/02 8:01 pm | 交換レンズ 2009 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.