• 0512月

    Microsoft謹製のOfficeアプリケーション「Office 2013」のVL版の配信が始まっていたので、ICONIA TAB W500にインストールしてみました。

    少し前から配布されているプレビュー版を入れていたんですが、まずはこれのアンインストールから始めないとダメです。
    アンインストール後はOS再起動もなく、そのまま正式版のインストールに進めました。
    ISOファイルのサイズは700MB弱でインストール自体も比較的短時間で終わりましたが、プレビュー版よりは遅かったような気もします。

    Windows 8で動かしているわけですが、Office 2013自体は旧来のデスクトップアプリケーションです。
    リボンインターフェースはタブレットでもそこそこ操作できますが、ウィンドウクローズなどは小さいですからタッチスクリーンで操作しやすいとは言いがたいですねぇ。

    ただ、狭いスクリーンでの操作には配慮がされていて、場所を取りがちなリボンインターフェースがウィンドウ上部に隠れる設定も可能です。
    引き出す場合に画面上部をタッチするんですが、この領域が結構小さくて分かりづらいあたりはWindows 8のUIに近いものがあって、まだまだ未成熟な印象も拭えませんけどね。
    ちなみに動作自体はWindows 8のおかげもあってか、結構軽快で良い感じです。

    なお、Office 2013の一般向けの発売日はどうやら1月末あたりになるようです。
    まだ価格なども発表になってませんが、Office 2010の購入者に無償アップグレードキャンペーンは実施中なので、今のうちに購入しておくのも良いかもしれません。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: PC
    2012/12/05 7:00 pm | Microsoft Office 2013 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.