• 042月

    以前もなにか別のソフトで試した記憶がありますが、被写界深度の変更、
    要するにボケを擬似的に再現するPhotoshop用プラグイン「Bokeh」を
    試してみました。

    B001O4RRUW Bokeh 英語パッケージ版
    2008-12-12

    by G-Tools

    Photoshop単体でもレイヤーマスクを併用すれば同じようなことを
    できるんですが、やっぱり多少の手間がかかるんですよね。
    その点、このプラグインだと、楕円形の領域でおおざっぱに指定できるので、
    だいぶ楽になります。
    また、ボケの自然さも専用ソフトだけに優秀です。

    なにより、実例をみてもらったほうが早いですね。
    まずはオリジナルの写真です。

    これにBokehを適用すると、こんな感じです。

    おおざっぱな領域指定でも自然な仕上がりです。
    周辺減光も再現できるので、それも面白いですね。

    なお、Photoshop単体で処理する場合はさきほども書いたように
    レイヤーマスクを使います。
    これもクイック選択ツールを使えば、意外と楽ではありますが、それなりに
    慣れは必要ですね。
    かなり細かくレイヤーマスクしてレンズぼけを適用した結果は、
    こんな風になりました。

    まぁ、Photoshopを使ってるような方だったら、この程度は使いこなせる
    ような気もしますが、ボケの自然さなどでも専用プラグインの価値は
    あるような気がしました。
    なお、公式サイトから30日間試せる体験版がダウンロードできます。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Mac
    2010/02/04 8:38 pm | Bokehで合成ぼかし はコメントを受け付けていません

Comments are closed.