MacBSの日常生活的日記

WP-SpamFreeも厳しすぎ

WordPressで使っているスパム防止用のプラグイン「WP-SpamFree
なのですが、スパムでないコメントまで弾いてしまうことがあって、
ちょっと困っています。

最初はログを取っていなかったので、ご協力いただいて、ログを調べて
みることにしました。
すると、「UA1001.1」というエラーが返ってきていました。
どうやらユーザーエージェントが短いために弾かれているようです。
具体的にはスペースで区切った時に3つ以上に分割できれば大丈夫という
判定が入ってるんですね。

投稿いただいたブラウザはNetFrontのようで、スパム投稿に使うような
ものではないでしょうから、プラグインを直接修正して回避してみました。
ただ、これだとバージョンアップでまた元に戻るし、ほんとに一時的な
対処でしかないですねぇ。

一応、サポートから要望は挙げておきました。
できれば特定のユーザーエージェントをホワイトリストに登録できたり、
判定条件を細かくカスタマイズできると、うれしいのですけどね。

普段はスパムを効率的に弾いてくれて、とても便利なのですけど、
ちょっと弾きすぎな傾向は否めないので、導入されていらっしゃる方は
「Blocked Comment Logging Mode」をONにして、ログを取っておいたほうが
良いかなぁと思います。
まぁ、最初からそうしてる方が多いかもしれませんが。

というわけで、もし、これまでコメントいただいて、スパム判定されて
しまわれた方がいらっしゃいましたら、再度お試しいただければ幸いです。

モバイルバージョンを終了