MacBSの日常生活的日記

WordPress 2.8.6

うちのブログもしっかりお世話になっているCMS「WordPress」が
2.8.6にアップデートしています。

いつものように英語版から先に公開されましたが、日本語版も
出たので、思い切ってアップデートしました。

現状は、とりあえず問題なく動作しているようです。
一部、不具合が出ているというのも見かけたので、安定性重視の方は
もう少し待ったほうが良いかも。

なお、今回の修正はセキュリティ上のバグ2点の修正とのこと。
「Press This」ブックマークレットの脆弱性とアップロード
ファイル名に関する脆弱性だそうです。

このところ、コーポレートサイト構築にもWordPressを使っていますが、
なかなか使い勝手も上々です。
Web初心者にやらせてみましたが、簡単にマスターしていました。

コーポレートサイト向けテーマのベースとしては、「PointSpace」や
「Zoxengen」、「Mumrik」あたりが良さそうかな。
商用利用や二次使用がOKかどうかも気をつけないといけないですが。

過去のMovable Typeのものも、いずれは移行しようかなぁ。
ひとつのWordPressで複数のブログが管理できると便利なんだけど、
可能ではあるものの、簡単ではないようですねぇ。
そこが強化されると良いなぁと思います。

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!

by G-Tools
モバイルバージョンを終了