• 0312月

    Googleのウェブマスターツールから「ブログが遅い」と言われたので、
    ちょっと高速化を試してみることにしました。

    まずは指摘通り、gzip圧縮をかけようかと試しますが、「.htaccess」を
    使った指定だと、エラーになってしまいます。

    そこで、「GZippy」というプラグインを導入しました。
    ただ、これだとhtmlだけがgzip圧縮されるので、ほとんど効果なし。

    そこで、「Head Cleaner」というプラグインを、さらに追加です。
    これはgzipはもちろん、cssやJavaScriptの無駄を省いてくれる
    なかなか便利なプラグインです。

    いろいろと試行錯誤した結果、うちの設定は、こんな感じに。

    HeadCleaner
    HeadCleaner posted by (C)MacBS

    導入前は速くても6秒以上かかっていたロード時間が、導入後、
    3秒強くらいまで縮まりました。
    外部の画像などのロードを差し引けば、本体のロードはかなり
    速くなってるんじゃないかと。
    たぶん、体感速度がずいぶん違うんじゃないかと思います。

    ただ、良いことだけではないんですよねぇ。
    うちはiPhoneの場合に、別のテーマを表示するようにしてるんですが、
    これに使ってるテーマ「Carrington Mobile」が、あまりお行儀が良い
    記述ではないようで、うまく動いてくれません。

    そこで、仕方なくプラグインのソースを修正しちゃいました。
    「head-cleaner.php」に以下の記載を追加して、iPhoneの場合は
    高速化を実行しないようにしました。

    $me_mobile_agents = array( ‘iPhone’, ‘iPod’ );

    $ua = $_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’];
    foreach ($me_mobile_agents as $a) {
        if (strpos($ua, $a) !== false) {
            return false;
        }
    }

    もう少し良い方法もあるのかもしれませんが、まぁとりあえず
    動いてるから良いかなぁと。(^^;

    なお、「Head Cleaner」はPHPのバージョンが5以上でないと
    動作しないので、その点もご注意ください。

    PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/12/03 3:50 pm | WordPressを高速化 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.