MacBSの日常生活的日記

WordPressでモブログ

Movable Typeの頃は外部の無料サービスを使ってモブログ更新を
やっていましたが、WordPressではどうなんだろう?と思って、
調べてみました。

標準でもメール投稿の機能は用意されていますが、面倒そうなわりに
機能が貧弱なので、プラグインを調べたところ、「Ktai Entry」というのが
定番のようです。

まずは投稿専用のメールアドレスを用意する必要があります。
プラグインの解説でも書かれていますが、Gmailが良さそうです。
メールサーバの設定はGmailだと、以下のような感じです。

サーバ: ssl://pop.gmail.com
ポート: 995

しかし、これをやってもiPhoneからの投稿がうまくいきません。
cronが使えないからかなぁと思ったりしたのですが、手動で受信させて
みると、こんなエラーになっていました。

sender address is not registered: XXXXX@XXXXXXXX

送信するメールアドレスをWordPressのユーザとして新規登録して
おかないといけないんですね。
さらに、寄稿者だと投稿が一旦保留されるので、編集者あたりに
しておくのが良さそうです。

こうしておけば、cronは不要のようです。
定期的に実施される受信はおそらく閲覧時に走らせてるんでしょうね。

ただ、絵文字はsoftbankだと、gmail経由で消えちゃうようです。
プラグイン自体は絵文字対応もしてるっぽいので、他のキャリアなり、
メールアドレスを用意すれば表示できるのではないかと思います。

意外とややこしかったですが、一旦構築しておけば更新は楽ちん。
iPhoneはWordPressの専用アプリが用意されてますが、モブログも
事前に準備しておけば快適かと思います。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで
ソシム 2009-09-08

by G-Tools
モバイルバージョンを終了