MacBSの日常生活的日記

WordPressでケータイ暫定対応

WordPressのiPhone対応には「iWPhone」を愛用させてもらって
いますが、他のケータイにも少し対応させたいなぁと。

もちろん、ケータイに対応したプラグインが存在するのは知っている
のですが、それじゃ、なんとなく簡単すぎて面白くないですし、
iWPhoneをいじって、対応させる方法を調べてみました。

iWPhoneのPHPソースはかなりすっきりしていて読みやすいので、
すぐに変更箇所はわかります。
ケータイの機種判定はあまり面倒なことはせず、ユーザーエージェントを
見るだけにしました。

実際に追加したのは、以下のようなソースです。

if (eregi($useragent,$container)){
    $this->iphone = true;
}
else if(ereg(“^DoCoMo”, $container)){
    $this->iphone = true;
}
else if(ereg(“^J-PHONE|^Vodafone|^SoftBank”, $container)){
    $this->iphone = true;
}
else if(ereg(“^UP.Browser|^KDDI”, $container)){
    $this->iphone = true;
}

動作確認にはFireFoxのアドイン「FireMobileSimulator」を使っています。
紗羅のケータイでも確認しましたが、とりあえずiPhoneのテーマでも
PC用のものよりは見やすいようです。
ただ、SiteMixの広告が上に出るのは仕方ないですねぇ。

スマートフォンあたりだと、どう対処すべきなのでしょうか?
とりあえず比較的新しいケータイをシミュレートして試した
感じでは問題ないようですが、上のソースではBlackBerryは
たぶん対応できてないはずだなぁ。

ちなみに、BlackBerryのユーザーエージェントは、こんな感じらしいです。

BlackBerry8707/4.2.2 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 VendorID/220

ただ、自由度が高いから、別のブラウザを入れてるケースも
ありますからねぇ。
とりあえず、PC用のを見てもらうことにします。(^^;

ケータイ向けに別テーマを使うのもiWPhoneをちょっと修正すれば
すぐ対応できるので、それっぽいテーマを今度探してみようかな。

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで
ソシム 2009-09-08

by G-Tools
モバイルバージョンを終了