• 139月

    MySQLのデータベースを移設するのに結構手間取ったので、メモがてら
    エントリーしておきます。

    エクスポートは定番で、phpMyAdminを使ってGUIでできたので、
    楽々でした。
    方法は、いろんなサイト様で説明が挙がっています。
    http://fanstvbackstage.blog71.fc2.com/blog-entry-8.html

    これもデータベースのサイズが大きいと、途中で失敗したりするようですけどね。

    そして、問題はインポートのほうでした。
    普通はこれもphpMyAdminでできるわけですが、あいにくphpMyAdminが
    インストールされていない環境だったので、コマンドラインで実施します。

    調べてみると、以下のコマンドでできるとの記載を見かけたのですが、
    これではエラーが出て、うまくいきませんでした。

    mysql dbname < xxxx.sql -u root -p

    DBを事前に作成してあるとエラーになるのは仕方ないとして、あらかじめ
    削除しておいても、unknown databaseになってしまいます。

    で、色々、試行錯誤した結果、以下のやり方でうまくいきました。

    まずはmysqlに入ります。

    mysql -u root -p

    そして、以下のコマンドでインポートします。

    mysql > source xxxx.sql;

    わかってみれば簡単ですが、ここまで到達するのが大変なんですよねぇ。
    ちなみに、インポートしなおす場合は、事前にデータベースは以下のように
    削除しておく必要があります。

    mysql > DROP DATABASE dbname;

    ブログのバックアップを取りたい場合などにも、この方法は応用できるのでは
    ないかと思います。
    この際に、MySQLもちゃんと勉強しておこうかなぁ。

    MySQLデータベース構築バイブル MySQLデータベース構築バイブル

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/09/13 5:27 pm | MySQLデータベースのインポート はコメントを受け付けていません

Comments are closed.