• 219月

    以前大分にいた頃にお世話になっていた方のところに、先日、
    挨拶がてら、うかがいました。

    すると、「今、ちょっと時間ある?」という話になりまして、ちょっと
    場所を移動しまして、パソコンのQ&A対応をさせてもらいました。

    内容は、ブログを作りたいとのこと。
    それなら、FC2ブログが良いだろうなぁ、と。

    何故か、いつもお使いのメールアドレスが通らなかったので、
    Yahoo!メールで登録したものの、パスワードがわからない、などの
    トラブルはありましたが、無事にFC2 IDは取れました。

    あとは、適当なテンプレートを選び、作成自体は数分です。
    アクセス解析もしたいようなので、これもFC2アクセス解析で。

    できればテンプレートを自由にいじれるようにしておきたかったんですが、
    ちょっとしたご要望などを組み入れていくのには、やっぱり多少は
    テンプレートをいじらないと無理でした。
    そのあたりまで伝授するのは、またいずれ、ということで。(^^;

    あとは、更新の方法だけ簡単に説明して完了としました。
    で、完成したのが「BCガレージ」というブログです。

    早速、少しですが、ご自身で更新もされているようで、今後が楽しみ
    なのであります。

    写真のアップロードも簡単に説明して、リサイズには拙作のフリーソフト
    ResizePic」をインストールしておきました。
    あれなら、ロゴとかも簡単に入れられるので、意外と便利かなぁと。

    かなり簡単に誰でもブログが作れるようにはなりましたが、とはいっても
    テンプレートのこととか、CSSなど、やっぱり知らないとカスタマイズ
    できない要素も結構あるものだなぁと、改めて実感しました。

    FC2に特化したブログ本も出てるようなので、そのあたりでお勉強
    してもらうのが良いかもしれませんね。

    4774133353 ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
    藤本 壱
    技術評論社 2008-01-11

    by G-Tools

    ともあれ、ちょっとしたお手伝いが出来て、何よりなのでした。
    あとはSEO対策などもして差し上げたいところだなぁと思っています。

    無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ) 無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)
    鈴木 将司

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2008/09/21 8:24 pm | ブログ制作、お手伝いしました はコメントを受け付けていません

Comments are closed.