• 141月

    ブログに貼る画像は基本的にフォト蔵に置いて、サムネイルを貼るように
    していますが、最近、夜の混雑時間帯になると、重くて表示できないことが
    しばしば見受けられました。

    そこで、サムネイルだけを自分のレンタルサーバにキャッシュするよう、
    PHPで組んでみました。
    最初はサムネイルイメージのURLが不規則だと思って諦めかけたのですが、
    フォト蔵API」というのが用意されていて、これを使えば簡単でした。

    具体的には「photo_info」というメソッドを使って、画像のURLを取得し、
    この画像を自分のサーバに持ってくるように処理しています。
    キャッシュといいつつ、今はとりあえずずっと保持してますけどね。(^^;

    APIはXMLを返してくるので、これはsimplexml_load_file()を使って
    処理すればXMLを意識する必要もなくラクラク。
    フォト蔵のサムネイルは実は全然サムネイルじゃなく、結構デカイので、
    画像のサイズを取得する必要があるんですが、こちらもgetimagesize()で
    楽チンでした。
    必要なら、自前で縮小保存するのも良いかもしれませんね。
    その場合、GDライブラリを用いるようです。

    なお、JavaScriptを使ってイメージタグを埋め込んでるので、
    JavaScriptが使えない環境だと画像が表示できないと思います。
    また、自分の写真以外はキャッシュできないようになっていますので、
    念のため。(^^;

    ここまでやると、フォト蔵に画像を置く意味があまりないような気も
    しなくはありませんが、あそこもコミュニケーションの場として
    なかなか良いですし、アクセス数がわかるので、今後も併用していこうと
    思っています。

    3日で作るPHPアプリケーション 3日で作るPHPアプリケーション

    by G-Tools

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2010/01/14 6:20 pm | フォト蔵サムネイルをキャッシュ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.