MacBSの日常生活的日記

アクセス解析の変更

ブログのアクセス解析は、これまでGoogle Analyticsとcgiのものを
併用していました。
cgiのほうは少し古くなってきましたし、以前のサーバに設置したまま
でしたから、今さら移設するのも面倒になったので、ここは新しい
アクセス解析を使ってみることにしました。

まずは、PHPでできたものを探してみると「Lapis」というのが
なかなか良さそうです。
ただ、自前での設置ですから、セキュリティ更新などでアップデートする
時には、やはり手動になるんですよねぇ。

ということで、WordPressに限定するなら、やっぱりプラグインでしょ!と
思いつきまして、「WP-SlimStat-Ex」を導入してみました。

AJAXな作りになっていて、解析画面もグラフィカルで、とってもきれい。
Google Analyticsと併用する理由でもあるリアルタイム性と個別ログを
閲覧可能なのも良いですね。


SlimStat posted by (C)MacBS

日本語化ファイルも配布されているらしいですが、プラグインの
アップデートを自動化したいですし、そのまま英語で使うことにしました。

あと、ついでに無駄にドメインが分かれていたファイルやバナーを
整理しました。
これでほんの気持ちほど、ブログが軽くなったかも!?

さくらインターネットに引っ越したので、かなり負荷は軽減されたとはいえ、
WordPressは重量級ですからねぇ。
できるだけ重くならないように気をつけつつ、いろんなプラグインを
試してみたいと思います。



モバイルバージョンを終了