• 219月

    Movable Type 2.661をいまだに使い続けている、このブログですが、
    色々改造しながら、なんとかやってきましたが、さすがにそろそろ
    厳しくなってきています。

    そこで、実は少しずつ、WordPressへ移行しようと、裏で作業を進めてきました。
    それがようやく形になってきたので、テスト公開してみようかと。
    URLはちょっと短くなって、下の場所に試験開設です。
    オブジェクトキャッシュWP-Cacheというプラグインで、なんとか
    少し速くなりましたが、それでもMovable Typeより遅いですねぇ。
    ここは、今後もチューニングが必要そうです。

    先日作り込んだRSSの表示などはPHPコードが実行できるプラグイン
    Executable PHP widget」で、難なく移行できました。

    iPhoneのテーマ切り替えも「iWPhone」というプラグインで簡単
    でしたし、プラグインの存在はかなり大きいですね。

    スパム対策には「WP-SpamFree」と「Simple Trackback Validation Plugin」を
    使いました。

    とりあえず、これで10月半ばくらいまで様子を見て、本格的に移行するか
    どうかを見定めたいと思います。
    本格移行を決めましたら、リンクの修正をお願いすることになるかと
    思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    なお、本格移行まではコメントなどは従来のブログにいただけると
    助かります。
    こちらも併せて、よろしくお願いいたします。

    Filed under: Blog
    2009/09/21 8:19 pm | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • shigechan Says:

    お早うございます。

    色々とメンテが大変ですね。確かに最近コメントを送信するとほぼ100%
    の確率で書き込みエラーになりましたと、表示されます。

    先日はtwitterで私のアイコンが表示されなくなり、再登録しました。何でも
    メンテが必要なんだろうな~と感じた次第。

  • MacBS Says:

    shigechanさん、コメントありがとうございます。

    コメントの送信エラーはSafariが新しくなって、コメント投稿に時間がかかるのに
    頑張ってリトライを繰り返そうとしてくれるのが原因みたいです。

    連続投稿にならない対策をしたのですが、そもそもスピードアップも
    限界なんですよねぇ。
    レンタルサーバの遅さが問題なのですが、引っ越すのも大変ですし…。

    WordPressは軽いかと思いましたが、こちらも意外に重いです。
    しばらく様子を見つつ、移行の判断をしようかと思います。