• 219月

    以前大分にいた頃にお世話になっていた方のところに、先日、
    挨拶がてら、うかがいました。

    すると、「今、ちょっと時間ある?」という話になりまして、ちょっと
    場所を移動しまして、パソコンのQ&A対応をさせてもらいました。

    内容は、ブログを作りたいとのこと。
    それなら、FC2ブログが良いだろうなぁ、と。

    何故か、いつもお使いのメールアドレスが通らなかったので、
    Yahoo!メールで登録したものの、パスワードがわからない、などの
    トラブルはありましたが、無事にFC2 IDは取れました。

    あとは、適当なテンプレートを選び、作成自体は数分です。
    アクセス解析もしたいようなので、これもFC2アクセス解析で。

    できればテンプレートを自由にいじれるようにしておきたかったんですが、
    ちょっとしたご要望などを組み入れていくのには、やっぱり多少は
    テンプレートをいじらないと無理でした。
    そのあたりまで伝授するのは、またいずれ、ということで。(^^;

    あとは、更新の方法だけ簡単に説明して完了としました。
    で、完成したのが「BCガレージ」というブログです。

    早速、少しですが、ご自身で更新もされているようで、今後が楽しみ
    なのであります。

    写真のアップロードも簡単に説明して、リサイズには拙作のフリーソフト
    ResizePic」をインストールしておきました。
    あれなら、ロゴとかも簡単に入れられるので、意外と便利かなぁと。

    かなり簡単に誰でもブログが作れるようにはなりましたが、とはいっても
    テンプレートのこととか、CSSなど、やっぱり知らないとカスタマイズ
    できない要素も結構あるものだなぁと、改めて実感しました。

    FC2に特化したブログ本も出てるようなので、そのあたりでお勉強
    してもらうのが良いかもしれませんね。

    4774133353 ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
    藤本 壱
    技術評論社 2008-01-11

    by G-Tools

    ともあれ、ちょっとしたお手伝いが出来て、何よりなのでした。
    あとはSEO対策などもして差し上げたいところだなぁと思っています。

    無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ) 無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)
    鈴木 将司

    by G-Tools

    Filed under: Blog
    2008/09/21 8:24 pm | ブログ制作、お手伝いしました はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.