• 153月

    Start Macの頃から仲良くしていただいている朝之丞さんが「カンタン!ブログお引越しサービス」を立ち上げられたそうで。

    実は私が以前、レンタルサーバを移行した時にも当時のプロトタイプを使わせてもらったことがあって、とても便利なんですよね。
    自前でレンタルサーバを借りていても画像のアップロード先を移行したりする手間が結構かかりますからね。
    そのあたりもGoogle Picasaに移行してくれたりと、ブロガー視点のサービスに仕上がっています。

    サービスを開始したばかりということで、まずはアメーバ、livedoor無料ブログ、ぷららBroach、そしてgoo無料ブログがターゲットとのこと。
    無料のブログサービスはそもそもデータのエクスポート機能がなかったりするので、まずはそこで本領発揮というわけですね。
    データベースや管理画面からデータを抜き出しのではなく、ブラウザに表示された状態をコンバートしてくれるので、パスワードなどを預けなくて良いのもうれしいです。
    ただ、それだけに本人確認が必要なので、そこは事前に記事エントリをしてもらうことで本人認証するとのことです。

    引越しデータはMovable Type形式で渡されるので、あとは新しいブログにインポートするだけ。
    本分だけでなく、トラックバックやコメントも移行できるあたり、ブロガー視点が徹底されています。
    ちょっと褒め過ぎでステマっぽいですが、今後もどんどん進化していく予定だそうですし、ブログの引っ越しをお考えの方はご検討されてみてはいかがでしょうか。

    関連エントリー:

    Filed under: Blog
    2012/03/15 9:00 am | 2 Comments

2 Responses

WP_Lime_Slice
  • 朝之丞 Says:

    MacBSさま

    「カンタン!ブログお引越しサービス」のご紹介ありがとうございます!
    企画からかなり時間が掛かってしまいましたが、何とかローンチにこぎ着けました。新機能実装も行いたいと考えておりまして、今後も「ブロガーのためのブロガーによるブログお引越しサービス」として頑張ります!

  • MacBS Says:

    朝之丞さん、コメントありがとうございます。

    ビジネスとしての一面もあるかとは思いますが、それ以前にまず「ブロガーのための」サービスというのがうれしいところです。
    HDDクラッシュほどではないですが、ブログサービス休止も突然やってくるものですし、そういったケースの救済策になってくれるのも頼もしいです。
    今後もサービスの拡充に期待しています。