• 2610月

    JBLからホーンユニット搭載の2wayスピーカー「JBL 4306」が登場するようで。

    デザインを見て、昔の4430などのシリーズを思い出しました。
    うちは4344だったんですが、44シリーズの大きなホーンは魅力的でした。
    ただ、実際に音を聴いてみると、明らかに高域が不足していて、ちょっと2wayは無理があるんじゃないかなぁという代物でした。

    今回の4306は2ウェイとはいえ、ウーファーも小さいのでバランスは良さそう。
    特性上も上が40kHzまで伸びていて、そのあたりはしっかりクリアしているようです。
    そもそも型番は43シリーズですから、44シリーズとは違うんでしょうね。

    小さい43といえば、4312ですが、それとの住み分けはどうなるんでしょう?
    お値段的にはこちらのほうが11万円台だから、ちょっと安いようですね。
    ホーンの音は昔から好きですし、今の私ならこっちを選ぶかも。

    そういえば、4344はその後、ウレタンのエッジがぼろぼろになり、今はもうありません。
    スピーカーは結構寿命も長いので、そのあたりも気になるところです。
    今回のウーファーは「アコーディオン・プリーツ・クロスエッジ」だそうで、多少は耐久性も考慮されてるようです。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Audio
    2011/10/26 12:00 pm | JBL 4306 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.