2 Responses

WP_Lime_Slice
  • StraySheep Says:

    このところ、自作デジタルアンプなど電子工作にハマっているんですが、それに関連してググっていたところ気になる情報見つけました。

    中華製デジタルアンプに使われているオペアンプに偽物が使われているというもの。以下のサイト情報です。
    http://yoruniha.blog48.fc2.com/blog-entry-87.html

    バーブラウンの「OPA2134PA」や「OPA2604AP」の偽物ということらしい。しかも、以下の上海問屋のサイトに載ってる「OPA2604」のロット番号と同じロット番号の偽OPA2604を使ったアンプをブログ主は所有しているとの事。
    http://www.donya.jp/item/18977.html

    上海問屋のサイトのオペアンプのアップの写真でも、向きを示すための切り欠きが無いのでほぼ確実に偽物のようです。

  • MacBS Says:

    StraySheepさん、コメントありがとうございます。

    auneに偽物が混入していた問題ですね。
    オペアンプだけでなく、コンデンサなどでも偽物があったりするようですし、中華はもうなんでもアリですね。

    今回の製品はMIU-TECH製ではありますが、オペアンプの型番記載がちょっと変ですし、疑いは持ったほうが良いかもしれません。