MacBSの日常生活的日記

Twitterブログパーツ

ブログのサイドメニューに表示してあるTwitterのTLは、これまで
Twitterから公式に提供されているものを使っていました。

Flashを使ったものが一般的ですが、私が使っていたのは軽めな
テキストのみのタイプ。
これでもそこそこではあったのですが、もう少しレスポンスを
上げたくなって、自前の処理に置き換えてみました。

APIを使うといろいろ制限が出たりすることもありますし、
ここはTweenと同じように、Webページから「スクレイピング」で
取得しています。

ですから、あまり凝ったことはできませんが、以前と同等程度の機能は
実現出来ているから良いかな。
リンクが一部、相対リンクになってたので、そこを置換で対処したくらいで
わりと簡単に出来上がりました。
まだ不具合がある可能性は否定できませんけど。(^^;

もちろん、毎回取得するわけではなく、自分のサーバにキャッシュして
10分に一度更新するようにしています。
どのくらい速くなったかはあまり体感できるほどではありませんが、
とりあえず自己満足といったところかも。

もう少し見栄えを良くしたり、汎用性を上げれば良いのですが、
そのあたりも自己満足レベルなので、あしからずです。

Twitter API: Up and Running

by G-Tools
モバイルバージョンを終了