MacBSの日常生活的日記

さくらインターネット、容量拡大

うちもレンタルサーバーとして使っている「さくらインターネット」が
3/30に容量が拡大されるんだそうで。
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20100316-001.news

うちの場合だとスタンダードプランですから、今の3GBから10GBに
増量するわけですね。
niftyの@homepageなんかはたしか100MBとかでしたから、それと比べると
すごい容量です。
そりゃ、@homepageも新規募集が終了しちゃうのも仕方ないですねぇ。

また、容量アップだけではなく、Movable TypeやWordPressをコントロール
パネルから簡単にインストールできる「クイックインストール機能」というのも
追加されるんだとか。
確かにこれまでは「機能はいっぱいあるから、勝手に使って」という
感じでしたから、これで気楽に始められるという方も多いかも。

サーバーの安定性やスピードもなかなかですし、レンタルサーバーの
お引越し先としてもおススメかな。
唯一欠点(?)というと、開設してから口座引き落としの登録が完了するまで
3ヶ月くらいかかることかな。
それまではカード払いでないと、手数料が結構かかるんですよねぇ。
月払いじゃなく、何ヶ月分か、まとめて払えるともっと便利かなぁと
思いますが、それ以外は良い感じだと思います。

モバイルバージョンを終了