MacBSの日常生活的日記

特等席対策

クマデジタルさんが「いぬリンク」で特等席こと、最末尾に表示されて
しまう件で、エントリーされていらしたので、ちらっと調べてみました。

うちのブログも以前、この現象で困ったんですよね。
その時に調べたのですが、「.htaccess」がいじれれば、以下の指定をするだけで
おそらく解決すると思われます。

XBitHack full

ただ、ブログサービスの場合だと、なかなかこの指定は難しいかも。

で、まずは現状をHEADリクエストしてチェックしてみます。
HEADリクエストには、ターミナルからcurlを使って実施しました。

Macintosh:~ macbs$ curl --head http://kumadigital.livedoor.biz
/HTTP/1.1 200 OK
Date: Sat, 05 Sep 2009 02:05:27 GMT
Content-Length: 119501
Content-Type: text/html

こんな感じで、やっぱりLast-Modifiedがないですねぇ。
ちなみに、うちのブログだと、こんな感じです。

Macintosh:~ macbs$ curl --head http://saramac.main.jp/blog/index.html
HTTP/1.1 200 OK
Date: Sat, 05 Sep 2009 02:07:29 GMT
Last-Modified: Fri, 04 Sep 2009 14:34:04 GMT
Content-Length: 76098
Content-Type: text/html

もし、.htaccessが操作できないのなら、metaタグを埋め込むと良いかも。
ただ、ここは「いぬリンク」の更新チェックロジックにも依存しますけれど。

<META HTTP-EQUIV=”Last-Modified” content=”更新時刻”>

更新時刻の部分には、GMTで実際の時刻をセットしてあげる必要があります。
詳しくは、以下のページを参照されるとよろしいかと。
http://sharl.haun.org/d/wl-how.html

うまく解決できると良いんですけどね。
うちもphpが絡んだりしてるから、念のためにmetaタグを入れておこうかなぁ。

モバイルバージョンを終了