• 278月

    なんとなく、ブログにRetweetボタンを設置したくなったので、
    調べてみると、簡単に設置できるJavascriptを見つけて、早速試してみました。
    http://ejohn.org/blog/retweet/

    設置方法は簡単で、まず、設置したいテンプレートの先頭に、以下の記載を
    追加します。

    <script src=”http://ejohn.org/files/retweet.js”></script>

    上の記載では、jsファイルが配布元にある状態ですので、自分のサーバに
    持ち帰って設置してください。
    bit.lyでURLが短縮されますが、これはjsで設定されているアカウントのまま
    使って問題ないようです。

    あとは、ボタンを置きたい場所に以下の記載をするだけ。

    <a class=”retweet” href=”<$MTEntryPermalink$>”><$MTEntryTitle$></a>

    cssでカスタマイズすることも可能ですが、デフォルトでもなかなかカッコイイ
    感じです。
    個人的にはjavascirptよりPHPのほうが好きですが、ここまで出来るなら
    javascriptも楽しいですね。

    4798118044 JavaScript 1 はじめてのプログラミングとJavaScriptの基礎 (CD-ROM付) (プログラミング学習シリーズ)
    翔泳社 2009-01-30

    by G-Tools

    自分ではあまりRetweetしないのですが、とりあえずしばらくトップページに
    置いてみて試用してみようと思います。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Blog
    2009/08/27 9:35 pm | ブログにRetweetボタンを設置 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.