MacBSの日常生活的日記

ブラウザ分析

うちのブログにいらっしゃる方のWebブラウザを分析してみました。

巷ではまだまだIEが多いわけですが、うちにいらっしゃる方は
Macが多いこともあって、ダントツのトップはSafariです。
以下のような比率になっています。

1位 Safari 56.9%
2位 Firefox 23.2%
3位 IE 15.3%
4位 Opera 1.9%
5位 Netscape 1.3%

Macユーザーが大体75%くらいですから、ほぼSafariとFirefox派が
2:1くらいの比率みたいですね。
逆に、WindowsユーザーはほぼIEということでしょうか。

どちらもOS純正のブラウザがやっぱり強いようですが、Firefoxの
普及率もなかなかだと思います。
やっぱり両方のプラットフォームを使い分けていらっしゃる方などが
同じFirefoxを使ってるというケースが多いのかもしれませんね。

ちなみに、私はMacではSafari、WindowsはIE7を使っています。
機能的な不足はSafariStandとか、各種ツールバーなどでカバー
してるという感じです。

モバイルバージョンを終了