MacBSの日常生活的日記

トラックバック・スパム対策、強化

ここ数日、日本語の微妙なトラックバックが多いので、もう少し厳密な
フィルタリングによる対策を取ってみました。

最初は言及リンク(当ブログのURL)がないとトラバできないようにしようかと
思ったのですが、それもあんまりかと思い、もう少しゆるくしつつも、
宣伝的にトラバするサイトは厳しく排除するような対処を加えてみました。

具体的にどういう対処をしたかを書いてしまうと、それに対処されちゃうと
イヤなので、あえて書きませんが、巷に出回ってるプラグインを自前で改造して
対応しました。
いやぁ、どうもPerlは書き慣れないので、分かりづらいですねぇ。(^^;

さて、一応、実験ではうまくいってるんですが、うまく機能してくれるかなぁ?
真面目なトラックバックは、もちろん大歓迎ですので、よろしければお気軽に
トラバしてくださいね。

モバイルバージョンを終了