MacBSの日常生活的日記

トラックバックの概要内のURL対策

トラックバックのExcerptの文章にURLが含まれていた時、
サイドメニューのレイアウトが崩れてしまうこと、たまにありますよね?

これまでも何度か発生していて、とりあえず適当にしのいでたんですが、
さすがにそろそろちゃんと対処しようかと思って、調べてみました。

すると、「NDO::Weblog」さんのところに、
まさに、それに対処してくれるプラグインを発見。
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000385.html

上のエントリーに、プラグインのソースがあるので、
これを、例えば「MTTrimLinks.pl」なんていう名前を付けて
“/blog/plugins”の下に保存します。

あとは、「Main Index」のテンプレートで、

<$MTPingExcerpt trim_links=”1″$>

と記述するだけで、URLを”LINK” という文字に変換してくれます。
これは、とっても便利で助かります。

この現象でお困りの方も、これから困りそうな方も
ぜひ試してみてくださいませ。

モバイルバージョンを終了