MacBSの日常生活的日記

スパムコメント対策

今朝、気づくと大量にスパムコメントが…。
全部で20以上はあったんではないかと。

これまでは禁止IPと、手作業でのコメント削除で
対応してきたんですが、今回はIPもバラバラだし、
コメントの数もかなりのもの。

というわけで、他のブログさんの対策を参考に
チェックボックスの追加で対応することにしました。

コメントしてくださる方には、少々お手数かと思いますが、
コメントを書き込んでいただく際に、
チェックボックスにチェックしていただくことになります。
それもこれもスパムのせい…。
なにとぞ、ご容赦くださいませ。

なお、コメントの確認をおこなうと、
エラーが表示されてしまうようですが、
これはどうも今回の対応とは無関係で、2.611のバグのようです。
こちらについても、ご容赦のほどを。

モバイルバージョンを終了