MacBSの日常生活的日記

カンタン!ブログお引越しサービス

Start Macの頃から仲良くしていただいている朝之丞さんが「カンタン!ブログお引越しサービス」を立ち上げられたそうで。

実は私が以前、レンタルサーバを移行した時にも当時のプロトタイプを使わせてもらったことがあって、とても便利なんですよね。
自前でレンタルサーバを借りていても画像のアップロード先を移行したりする手間が結構かかりますからね。
そのあたりもGoogle Picasaに移行してくれたりと、ブロガー視点のサービスに仕上がっています。

サービスを開始したばかりということで、まずはアメーバ、livedoor無料ブログ、ぷららBroach、そしてgoo無料ブログがターゲットとのこと。
無料のブログサービスはそもそもデータのエクスポート機能がなかったりするので、まずはそこで本領発揮というわけですね。
データベースや管理画面からデータを抜き出しのではなく、ブラウザに表示された状態をコンバートしてくれるので、パスワードなどを預けなくて良いのもうれしいです。
ただ、それだけに本人確認が必要なので、そこは事前に記事エントリをしてもらうことで本人認証するとのことです。

引越しデータはMovable Type形式で渡されるので、あとは新しいブログにインポートするだけ。
本分だけでなく、トラックバックやコメントも移行できるあたり、ブロガー視点が徹底されています。
ちょっと褒め過ぎでステマっぽいですが、今後もどんどん進化していく予定だそうですし、ブログの引っ越しをお考えの方はご検討されてみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了