• 106月

    [ 本日のPickup ]

    「Apple Developer Program」に統一

    MacとiOSで分かれていたDeveloper Programが統一されるんだそうで。
    しかも価格は据え置きで、両方入ってた人は「期間が合算されて期限が延長」されるなど、ある意味、開発者優遇措置を取ってきた感があります。
    Macのほうはそうでもしないと盛り下がり気味だし、iOSもMicrosoftなどがクロスプラットフォーム展開をどんどん推し進めているから対策の一環といったところでしょうか。
    ちなみに拙作のMac用フリーソフトはいまだにDeveloper登録しないままです。
    フリーソフトだと安いとはいえ、年会費を捻出するのもなかなか…。
    仕事用のiOSのほうはあるんですけど、さすがにそれは別にしておきたいですし、今回の措置を受けて、場合によってはフリーソフト用の登録もしたほうが良いのかなぁと漠然と考えているところです。

    速報:Apple、OS X El Capitan発表。Spotlight検索強化や速度向上にフォーカス

    そのDeveloper Programのことを意識する理由の一つがこの「El Capitan」です。
    エル・キャピタンと読むようで、ヨセミテ国立公園にある一枚岩のことだとか。
    パブリックベータが7月一般公開予定で、開発者向けにはもう公開されてるそうです。
    今回もYosemite同様、無償アップグレードで、今週配布予定とのこと。
    全体的な高速化やDrawcallでのグラフィック強化などを見るとiOSと「一枚岩」というイメージなのでしょうか。
    MuteConが今度のバージョンでもまだ動くのか?というのは気になりますが、できれば慎重にアップグレードしたいところかもしれません。

    フォクトレンダー「VCメーターII」が値上げ

    単体露出計の「VCメーターII」が7月1日から9,000円ほど値上げされて、33,800円(税別)になるんだとか。
    もはやニーズ自体がそれほど多くないでしょうから、残してもらえるだけでもありがたいのかもしれません。
    ちょっと前に久しぶりにレモン社に立ち寄ったら、ミノルタのオートメーターがジャンクながらワンコイン価格で置いてありました。
    電池も入っていて一応それなりの数値が表示されてたんですけど、さすがに私はもう要らないかなと。
    そういう出物もありますし、いくらコンパクトとはいえ、VCメーターIIも厳しい立場なのでしょう。

    関連エントリー:

    Filed under: Pickup
    2015/06/10 12:00 pm | Pickup 20150610 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.