• 251月

    [ 今日のPickup ]

    KORGとノリタケ、オーディオ用真空管を新規開発 省電力・小型化した「Nutube」

    見た目も真空管とLSIが融合したような「Nutube」という新しいスタイルの真空管をノリタケが開発したそうで。
    もちろんノリタケはあの陶磁器のメーカーで、その子会社「ノリタケ伊勢電子」が開発したんだとか。
    子会社のほうは蛍光表示管を主力製品にしていて、その技術を活かしたものみたいです。
    電力は従来の真空管の2%以下、容積は30%以下だそうで、マイクロフォニックノイズなどの問題が無ければポータブルにも使えそうです。
    KORGが搭載製品の開発をしているそうで、まずはこのサウンドを聴いてみたいものです。

    ・REVOXが日本再上陸

    イースタンサウンドファクトリーが2/1からREVOX社製品の輸入を開始するそうで。
    ただ昔のテープレコーダーやCDプレーヤーではなく、「Joyシリーズ」というファッショナブルな製品みたいです。
    スピーカーも出してるようですけど、ブランド名以外は別なのかな?と調べてみましたが、一旦ハーマン・インターナショナルに入った後はイマイチ良く分かりませんでした。
    テープはもう無理としてもDACなどはブランドイメージにも合いそうですし、ヘッドフォンアンプなどもモニターってイメージがありますから、今後展開してくるかもしれませんね。

    Windows 10プレビューの新ビルドが前倒しで公開。日本語版も用意

    期間限定ながらWindows 7以降からは無償アップグレードできるらしいWindows 10ですが、もうプレビュー版が登場したんですね。
    うちだと小さなSSDのタブレット機と静音PCだけがWindowsなんですけど、問題は双方ともちゃんとドライバが提供されるかどうか、ですよねぇ。
    あと、仕事絡みでBootCamp環境も作ったほうが良いかなと思っているんですが、それにWindows 10を使うのも良いかも。
    どうせならこれにVisual Studio 2015のプレビューといっしょに使って実験するのも良いかと思いますが、さすがにちょっと安定性に不安がありすぎかなぁ。

    (当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。)

    Filed under: Pickup
    2015/01/25 12:00 pm | Pickup 20150125 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.